JCGについてファンが生まれる、仕組みがある。
eスポーツを通じて、ファンが生まれ、定着し、拡大していく。私たちは、その仕組みをつくり、企業も、プレイヤーも、誰もが安心して夢中になれる「eスポーツ」を提供しています。
COMPANY 会社概要
eスポーツを通じたマーケティング活動の企
画支援
ゲーミング大会サイト「JCG」の運営管理
伊藤忠商事株式会社
株式会社エヌ・ティ・ティ・アド
株式会社クレディセゾン
株式会社コーエーテクモゲームス
株式会社Cygames
株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス
株式会社ディー・エヌ・エー
東京地下鉄株式会社
成田国際空港株式会社
株式会社日本旅行
株式会社ポケモン
(五十音順・敬称略)
OFFICE
MEMBERS メンバー紹介
経営陣
-
代表取締役会長
小林 大祐
東京外国語大学を卒業後、1999年にリクルート社に新卒入社。社内新規事業としてフリーペーパー『R25』プロジェクトを起案。その後、ケロッグ経営大学院でMBAを取得し、マッキンゼーアンドカンパニー社、GREE社(国際事業開発部長、英国支社カントリーマネージャー)を経て、2014年に日本テレビ放送網㈱に入社。eスポーツ事業を統括し、2023年に日本テレビグループ入りしたJCGでは代表取締役会長を務める。
-
代表取締役CEO
松本 順一
2000年に米国大学を卒業後、同年国内大手通信キャリアへエンジニアとして入社。インターネット配信会社、外資機器メーカー、ISPベンチャーを経験したのち2013年に新規事業としてeスポーツのオンライン大会プラットフォーム「JCG」を立ち上げる。その後2017年にeスポーツ専門会社として株式会社JCGを設立、2019年同社代表取締役CEOに就任。2020年、2022年に累計10億円以上の調達を実現したのち、2023年、日本テレビ放送網社の子会社となる。
経済産業省所管事業「eスポーツ活性化検討会」に参画。日本eスポーツ連合(JeSU)国際委員長、日本eshooting協会副会長、iU 超客員教授。 -
取締役CFO
坂田 真也
東京大学経済学部卒業後、あずさ監査法人(現 有限責任 あずさ監査法人)にてグローバル製薬企業及び総合電機メーカーに対する会計監査、内部統制監査、英文財務諸表監査、 リファード業務、IFRS導入支援業務等に従事。2016年10月より2年間、KPMG LLP (US) に赴任。米国では、主査として主に自動車部品サプライヤーに対する米国会計基準に基づく会計監査業務・内部統制監査業務に従事。2018年10月に帰任し、グローバル化学メーカーに対するグループ監査及びIFRS導入支援業務を担当。また、中堅鉄鋼メーカーの海外子会社に対するJ-SOX導入支援プロジェクトを主導。2019年11月、経営管理本部長としてJCGに入社。2022年1月、取締役CFO就任。公認会計士。
-
執行役員(兼)企画制作統括
伊藤 大輔
関西の舞台演劇を被写体としたスチール撮影のアシスタント業務に従事。その後、ヘアーサロンの専属カメラマンとしてサロン広告の写真撮影、サロン併設のフォトスタジオ事業の計画、神戸コレクションの掲載広告の撮影・レタッチ業務に携わる。2014年に上京し、映像制作会社、TBS系列の番組制作会社に勤務。報道・ドキュメンタリー番組のディレクターとして、番組企画・取材撮影・映像編集業務に従事する。2018年から株式会社JCGに入社。2021年3月に執行役員に就任。
-
執行役員CTO
穐山 賢一
1995年、キャノン電子テクノロジー株式会社にプログラマとして、1997年、日本マイクロソフト株式会社にソフトウェアデザインエンジニアとして従事。 ゲーム機開発、ゲーム開発サポート等を行った後、2006年、Dolby Japan株式会社に入社。次世代ディスクフォーマットに関する技術に従事し、後大手通信キャリアのプラットフォーム開発及び放送局向けプラットフォーム開発。大手広告代理店向けビジネスプラットフォーム開発に従事。2021年12月、JCGの執行役員CTOに就任。
-
CMO(兼)新規事業統括
豊後 祐紀
WEB広告会社、在シンガポール広告代理店を経て、合同会社DMM GAMESに⼊社。マーケティング担当&アライアンス担当。2018年度MVP受賞。その後、eスポーツ主催リーグであるPUBG JAPAN SERIESのマーケティング&スポンサードマネージャーに就任。2021年1⽉にPJS終了後、同年2⽉ レノボ・ジャパン合同会社⼊社。ゲーミングPCブランド「LEGION」のブランドマネージャーに就任、「LEGION」の認知向上、売上拡⼤に貢献。2023年2⽉にJCGにCMOとして参画。同年12月より新規事業推進部の責任者も兼任している。音部大輔氏・田中準也氏との共著に「ガンダムでわかる現代ビジネス Gundam Meets Business(SBクリエイティブ)」がある。
新規事業推進部
-
シニアプロジェクトマネージャー
猿渡 雅史
1989年新声社に入社し月刊ゲーメストの編集に従事。1991年には、日本初の対戦格闘ゲーム大会「全日本ストリートファイターII チャンピオンシップ」のディレクター/技術演出を担い、以降ゲーメスト杯のディレクターやプロデューサーを歴任。1999年アスキー(後のエンターブレイン)に入社。ビデオゲーム専門誌「アルカディア」総編集長、半蔵門WinPaのイベントホール管理責任者、アミューズメントメディア局長 兼 ライブコンテンツ局長を歴任。総合プロデューサーとして、対戦格闘ゲームの世界規模の大会「闘劇」を主宰。その後、e-sports SQUAREのブッキングマネージャーを経て、現在はJCGにて、各種イベントの技術&施工指揮のほか、オフラインイベントの舞台監督・技術演出・プロデューサーなどを担当。
-
シニアプロジェクトマネージャー
木成 諒
大阪府出身、2016年ゲーム制作会社のeスポーツ事業部 広報として入社。その後、プロチームのマネージャーや新作タイトルのイベント事業を監修後、2018年にeスポーツイベント制作会社に入社をしてeスポーツ業界のイベントにディレクターとして従事。フリーランスのディレクターを2年経由した後、2021年JCGに入社。格闘ゲームのイベントを中心に営業部長兼プロデューサー兼ディレクター兼プロゲーマーとして誰よりも参加者と主催者の気持ちがわかる営業として業界に携わっている。
-
プロジェクトマネージャー
西野 梨来
-
プロジェクトマネージャー
山本 竜平
-
スタッフ
佐藤 晟
マーケティング部
-
マーケティング スペシャリスト
佐野 真太郎
企画制作部
-
部長
小西 貴郎
2008年に番組制作会社に入社しADを経て、ディレクターとして情報番組やバラエティー番組、スポーツ中継を担当。2022年にJCGに入社しFPS大会を中心にeスポーツコンテンツのプランニング・ 制作に携わる。2024年度に企画部制作部部⻑に就任。
現在はJCGのサービス設計、制作業務のマネジメントの他、 大型プロジェクトのプランナー / プロデューサー業務を担う。 -
プロデューサー
竹内 誉人
-
プロデューサー
今埜 圭
-
プロデューサー
熊谷 寛之
-
プロデューサー
島崎 佳樹
-
アソシエイトプロデューサー
北村 大地
-
アソシエイトプロデューサー
服田 みなみ
-
eスポーツディレクター
浅野 桂司
-
eスポーツディレクター
喜多 爽
-
eスポーツディレクター
キョウ スジュン
-
eスポーツディレクター
小柳 一馬
-
eスポーツディレクター
鎌田 陸大
-
アソシエイトディレクター
小沼 寛治
技術統括部
-
部長
赤間 奎介
大学卒業後、2015年にインフラエンジニアとしてIT企業に就職。
eスポーツ事業に興味を持ち、2019年に株式会社JCGに入社。
技術統括部に所属し、番組・イベント技術として現場を経験。
2022年に技術統括部長に就任。その後2023年に企画制作技術部のマネージャーに就任し、番組制作や大会運営業務に携わり、2024年に改めて技術統括部長に就任。 -
技術G リーダー/ディレクター
伊佐野 空
-
技術G ディレクター
山内 美由
-
技術G ディレクター
石井 一孝
-
技術G GFX オペレーター
丹 将輝
-
技術G アソシエイトディレクター
藁科 湧佑
-
技術G アソシエイトディレクター
阿部 昇陽
-
オブザーバーG ディレクター
和田谷 直輝
-
オブザーバーG ディレクター
西川 由希也
-
技術G スタジオデスク
朝倉 大地
プロダクト部
-
デザインG マネージャー
今泉 裕崇
専門学校卒業後、広告制作プロダクションにアシスタントデザイナーとして入社。その後、2019年に株式会社JCGに入社。デザイナーとして多くの案件のクリエイティブを担当し、2023年にデザインGのマネージャーに就任。
-
開発G マネージャー
小林 翔平
-
開発G ソフトウェアデザインエンジニア
黒澤 隼平
-
開発G ソフトウェアデザインエンジニア
立石 健太
-
開発G WEBディレクター
宮澤 光季
-
開発G アシスタントWEBディレクター
中越 蓮