SERVICE
サービス
Community
eスポーツでファンをつくる
ゲームを長く、
より深く楽しんでもらうための仕組みづくり
ゲームコミュニティとの連携をサポート
- ゲームのコアな
ファンを
増やしたい - 新規プレイヤーを
発掘したい - 長くゲームで
遊んで
欲しい - イベントに
プレイヤーを
集めたい
ゲームコミュニティとは?
コミュニティ=小さなグループの集合体
ゲームにはそれぞれたくさんのプレイヤーがいて、オンライン・オフライン問わず、ゲームタイトルごとにその集合体、すなわち「ゲームコミュニティ」が数多く存在します。ゲームプレイヤーは、ゲームコミュニティ内での他のプレイヤーとのつながりが広がり、関係性が深まり、ゲームコミュニティへの帰属意識が高まると、継続的にそのゲームで遊び続けます。JCGは、ゲームコミュニティを形成し、育て、活性化し、大きく広げていくことを得意としています。
こんな課題はありませんか?
- 大会の開催・告知の方法がわからない
- 大会の配信に必要な機材がわからない
- 大会の設計や進め方がわからない
JCGには、その“全て”を
解決するための
ノウハウと
体制があります。
-
大会運営の力
- ゲームタイトルや予算に応じた最適なプランをご提案します。
- ゲームに精通した気鋭のスタッフが、ゲーム愛に溢れた大会を運営します。
- あらゆるゲームジャンルに対応可能なエキスパートが揃っています。
-
大会システムによるデータ収集
- 大会システムサイトは、ゲーム・大会ごとにカスタマイズが可能です。
- 各種API連携により、ゲームと大会運営に関するデータを収集します
- データ分析に基づき、新規プレイヤーの獲得から定着のための施策を設計します。
-
オンラインだけでなくオフラインイベントも
- プレイヤーが気軽に参加できる大会形式から提案します。
- 一般プレイヤーの大会からプロリーグまで、あらゆる大会シーンに対応します。
- キャパシティ1万人以上の会場における大会運営実績があります。
METHOD コミュニティを大切に育て、
ゲームタイトルのファンを増やす
ゲームコミュニティを育てることで、プレイヤーの定着はもちろん、その志向や傾向を収集・分析できるため、
予算を効果的かつ効率的に配分することが可能になります。
まずは、「大会を知る」→「大会に参加する」→「友だちを誘う」というプレイヤーの特性を前提とし、
それを実現するために必要となる大会コンテンツやプロモーションを展開することで、
プレイヤーの獲得・維持を図り、さらなる拡大を目指します。
私たちは、コミュニティに寄り添ったアプローチを継続することで、
ゲームタイトルが長くプレイヤーに愛されるようサポートします。
BUILDコミュニティを
支援する
BUILD集まってもらう
BUILD活動する
キッカケをつくる
BUILDコミュニティが
交流する場をつくる
BUILD活動の場をつくる
ステップ
チェック
ポイント
アクション
知るきっかけは十分にあるか
知りたい情報は何か
調べたときに出る情報は十分にあるか
参加しやすい方法は提供されているか
参加者の体験は良いものか
続けたくなる要素はあるか
次のステップはあるか
常にワクワクする体験の提供が
できているか
誘いたくなるモチベーションはあるか
- ・独自のハッシュタグを設定し、
SNSを通じて情報を発信する - ・攻略サイトやコミュニティ
WEBサイトに情報を提供する - ・ディスコードのゲーム
コミュニティにアプローチする
- ・ユーザー参加型イベントや
大会を開く - ・イラストなどのUCGに絡んでいく
- ・動画や配信コンテンツなど
発信者を応援する
- ・オフ会、オフイベントが効果的
- ・コミュニティへのロイヤリティが
高いユーザーを見つけられる - ・オンラインで事前に関係性を
作った後の方が効果的 - ・選手が競技に集中できる運営
- ・大会やイベントの定期開催
- ・長期のイベントロードマップ
を見せる - ・「ユーザーが主役」になる
仕組みづくり
- ・コミュニティの成長に
不可欠な要素を積極的に支援する - ・コンテンツオーナーからの
認知と許諾、公認まで - ・集客面と活性化の支援
PROCESS すべてJCGがワンストップで提供
ソリューションセールス、制作、技術、デザイン、開発の各分野における高度な専門性を有する
eスポーツプロフェッショナルがワンストップでサービスを提供。
STEP 01企画
- 実施目的の整理
- ゴールの設定
- 基本企画立案
- コミュニケーション設計
- コミュニケーションツール選定
STEP 02制作
- 大会設計・コンテンツ企画
- クリエイティブ制作
- ゲーム開発会社調整
- 出演者キャスティング
STEP 03運営
- 実施告知パブリシティ
- eスポーツ大会運営
- ライブ番組配信
STEP 04検証
- 効果検証
- アンケート
- 参加者アフターフォロー