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イベント協賛やチームスポンサーも!eスポーツに参入した食品・飲食関連企業まとめ

2025.04.22

イベント協賛やチームスポンサーも!eスポーツに参入した食品・飲食関連企業まとめ

食品・飲食メーカーも参入するeスポーツ業界

ビデオゲームを競技として捉える“eスポーツ”は年々市場規模を拡大しており、若年層を中心に世界規模での高い関心を集めています。

海外では世界最大規模のeスポーツ大会「Esports World Cup」の開催や、ビデオゲームを正式種目としたeスポーツオリンピック『オリンピックeスポーツゲームズ(2025年開催)』の発表など大きな話題が続いています。

日本はやや出遅れ欧米を追うかたちにはなったものの、近年ではテレビなどのメディアで取り扱われる場面も増えたことで急速に認知を広げており、2022年に実施された調査ではユーザーの7割まで認知度を拡大※1。

※1)参考元:共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティングが実施した「10代から60代に聞いたeスポーツに関する調査」

このように国内でも若年層を中心に高い関心と期待が集まるeスポーツですが、近年ではゲームの制作会社やeスポーツを推進する団体だけでなく、誰もが知るような企業がeスポーツに関連するイベントや大会を主催・協賛する機会も増加しています。

本稿ではそんな規模を拡大するeスポーツという新たな波を取り入れている企業を、食品ジャンルに絞ってご紹介します。

食品・飲食メーカーも携わるeスポーツイベント

現在世界中で大きな注目を集めるeスポーツは日本でも関心が高まっており、近年ではeスポーツやゲームの関連企業だけでなく、一般企業がeスポーツに積極的に関わる姿を見る機会も増えています。

本稿で取り扱う食品・飲食業界からも多くの企業がさまざまなかたちでeスポーツに関わっており、イベントや大会の主催・協賛や、eスポーツチームなどへ自社製品を提供する姿が確認されています。

本項ではeスポーツに積極的な動きをみせる企業をご紹介する前に、食品・飲食業界からeスポーツに参入した事例を一部ご紹介します。

eスポーツと関わりが深いエナジードリンクブランド

食品・飲食業界から日本のeスポーツ業界に参入している企業は多くありますが、なかでも多くのユーザーに印象を残しているのがエナジードリンクブランドでしょう。

Red Bullやモンスターエナジーに代表されるエナジードリンクブランドは数多くのeスポーツ関連イベントに携わってきました。

特にRed Bullとeスポーツの関わりは深く、eスポーツがまだまだ日本に浸透していない2012年から大型のゲームイベント「Red Bull 5G」※2を開催しているほか、数々の関連イベントへの協賛や提供を行ってきました。

※2)Red Bull 5G:Red Bullが主催するゲームイベント。格闘ゲームやレーシングゲームなど5つのジャンルのゲームで、オンライン予選と東西地区代表決定戦を行い、勝ち抜いたトッププレーヤーたちが東西チーム別れて競い合う。2012年の初開催以降ほぼ1年に1度のペースで開催されている。

モンスターエナジーもまたイベント等に積極的に参入しており、eスポーツイベントへの協賛や提供しているほか、10年連続で「東京ゲームショウ」のオフィシャルドリンクスポンサーとしてサポート※3してきた実績があります。

※2)参考:モンスターエナジー 「東京ゲームショウ2024」10年連続でオフィシャルドリンクに決定!

また、両ブランドとも日本を拠点とするeスポーツチームとのスポンサー契約を締結しており、eスポーツに関心を持つユーザーからも支持を得ています。

高校生大会にスポンサードする「コカ・コーラ」

日本国内でも大小さまざまなeスポーツ大会が開催されていますが、日本コカ・コーラ株式会社は高校生を主役とする大型大会『STAGE:0』のトップスポンサーに就いています。

『STAGE:0』はテレビ東京と電通によって2019年から開催されている高校生を対象とした日本最大規模のeスポーツ大会です。

2023年度の第5回大会では全国のべ2,134チーム・7,031名がエントリーし、同大会のライブ配信総視聴者数は約1,060万人を記録しました。

日本コカ・コーラ株式会社は2019年の第1回大会からトップスポンサーとして『STAGE:0』を支えてきました。

STAGE:0(ステージゼロ)公式サイト:https://stage0.jp/

eスポーツに参入した食品・飲食関連企業

アサヒビール株式会社
https://www.asahibeer.co.jp

参入事例:『VALORANT』インターナショナルリーグ「VALORANT Champions Tour Pacific 2024」協賛 ビールカテゴリーオフィシャルパートナー

カルビー株式会社 じゃがりこ
https://www.calbee.co.jp/jagarico

参入事例:『モンスターストライク 』公式大会モンストグランプリ協賛

・キッコーマン株式会社
https://www.kikkoman.co.jp/
参入事例:Riot Games主催のオフラインイベント「Riot Games ONE 2023」に休憩ラウンジスペース「キッコーマン豆乳 リラックスラウンジ」を出展

・キリンビバレッジ株式会社
https://www.kirinholdings.com/jp/profile/organization/kirinbeverage/

参入事例:日本サッカー協会が開催する「e国際親善試合 KIRIN iMUSE CUP(キリン イミュ一ズ カップ)」に特別協賛

・日本コカ・コーラ株式会社
https://www.coca-cola.com/jp/ja

参入事例:高校生を対象とした日本最大規模のeスポーツ大会「Stage:0」トップスポンサー

・サッポロビール株式会社
https://www.sapporobeer.jp/

参入事例:DMM GAMESが主催するeスポーツリーグ「PUBG JAPAN SERIES(PJS)」協賛

・サントリーフーズ株式会社 ZONe ENERGY
https://www.suntory.co.jp/

参入事例:Crazy Raccoonのイベント「CR FES 2024」プロモーション協賛

・ネスレ日本株式会社 キットカット
https://www.nestle.co.jp/

参入事例:株式会社CyberZ、エイベックス・エンタテインメント株式会社、株式会社テレビ朝日が運営する国内最大級のeスポーツイベント「RAGE」、および『Apex Legends』の世界大会「Apex Legends Global Series Pro League(以下ALGS)」スポンサー

・ハウスウェルネスフーズ株式会社
https://www.house-wf.co.jp/

参入事例:『モンスターストライク 』公式大会モンストグランプリ協賛

・プリングルズ
https://www.pringles.com/jp/home.html

参入事例:『VALORANT』公式大会「VALORANT Challengers Japan 2023 Split 2 – Playoff Finals」スポンサー


・モンスターエナジー
https://www.monsterenergy.com/ja-jp/

参入事例:RIDDLEのストリーマー部門とスポンサーシップを締結

・株式会社伊藤園
https://www.itoen.co.jp/

参入事例:東京eスポーツフェスタ実行委員会主催「東京eスポーツフェスタ2024」協賛

・株式会社すかいらーくホールディングス ガスト
https://corp.skylark.co.jp/

参入事例:DMM GAMESが主催するeスポーツリーグ「PUBG JAPAN SERIES(PJS)」協賛

・株式会社チェリオコーポレーション
https://www.cheerio.co.jp/

参入事例:『モンスターストライク 』公式大会モンストグランプリ協賛

・株式会社ニチレイ
https://www.nichirei.co.jp/

参入事例:アニマックス eスポーツ プロジェクト「e-elements」主催イベント「DREAM MATCH」スポンサー

・株式会社不二家
https://www.fujiya-peko.co.jp/

参入事例:プロ e スポーツチーム 「BBV Tokyo」のスポンサーに就任

・株式会社明治 明治ミルクチョコレート
https://www.meiji.co.jp/

参入事例:DMM GAMESが主催するeスポーツリーグ「PJS WINTER INVITATIONAL 2020」協賛

・株式会社わかさ生活
https://www.wakasa.jp/

参入事例:「日本eスポーツ連合(JeSU)」オフィシャルスポンサー(2019)

・岩塚製菓株式会社
https://www.iwatsukaseika.co.jp/

参入事例:e-sportsオンライン大会「NeSU GATE(ネス・ゲート)#2」協賛

・江崎グリコ株式会社
https://www.glico.com/jp/

参入事例:株式会社カプコン『ストリートファイターV』コラボイベント「Pocky K.O. Challenge」開催

・森永製菓株式会社  inゼリー
https://www.morinaga.co.jp/

参入事例:日本最大級の格闘ゲームイベント「EVO Japan 2023」協賛

・雪印メグミルク株式会社
https://www.meg-snow.com/

参入事例:アジア圏初開催「アジア甲子園大会 in インドネシア」ダイヤモンドスポンサー就任

・大塚食品株式会社 マッチ セットポジション
https://www.otsukafoods.co.jp/

参入事例:プロeスポーツチームの「DetonatioN Gaming」スポンサー契約


・第一屋製パン株式会社
https://www.daiichipan.co.jp/

参入事例:『モンスターストライク 』公式大会モンストグランプリ協賛

・出前館
https://corporate.demae-can.co.jp/

参入事例:『League of Legends』国内プロリーグ「League of Legends Japan League」オフィシャルパートナー

・東洋水産株式会社
https://www.maruchan.co.jp/

参入事例:e-sportsオンライン大会「NeSU GATE(ネス・ゲート)#2」協賛

・日清食品株式会社
https://www.nissin.com/jp/

参入事例:参入事例:プロeスポーツチーム「ZETA DIVISION」スポンサード

・日本ハム株式会社
https://www.nipponham.co.jp/

参入事例:『VALORANT』公式大会「VALORANT Challengers Japan 2024 Split 2 Playoff Finals」スポンサー

・味の素株式会社
https://www.ajinomoto.co.jp/

参入事例:プロeスポーツチームTEQWING e-Sportsへ冷凍食品味の素「ギョーザ」提供

・日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社
https://japan.kfc.co.jp/

参入事例:DMM GAMESが主催するeスポーツリーグ「 PJS Winter Invitational 2019」協賛

・レッドブル・ジャパン株式会社 Red Bull
https://www.redbull.com/jp-ja

参入事例:東西対抗戦ゲームイベント「Red Bull 5G」主催

まとめ

近年国内でも勢いを増すeスポーツにはゲーム関連企業だけでなく、さまざまなジャンルの企業が携わっています。

日本でも身近な存在になりつつあるeスポーツにどのような企業が参入しているのか、新たな目線を持ってeスポーツの世界を覗いてみてはいかがでしょうか。




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