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JCG広報が「eスポーツとはなにか」を考える

スタッフノート

2022.01.07

JCG広報が「eスポーツとはなにか」を考える

こんにちは!JCG広報の本田です。

これから少しずつ、eスポーツやJCG、大会、イベント、採用などeスポーツ業界に身を置く一個人としてつらつらと綴っていきます。

お暇な際に読んでいただけると嬉しいです。

サクッと会社&自己紹介

JCGは、eスポーツプロバイダーとして、eスポーツ大会やイベントの組成・運営をしたり、eスポーツの大会システムを開発していたりする会社です。

日本のeスポーツコミュニティを広め、eスポーツのインフラを支える企業を目指して、eスポーツを盛り上げたいメンバーが集まって活動しています。

そんなJCGで、人事・広報として奔走しているのが本田です。

ざっくり経歴

  • 大手ソーシャルメディア企業・WEBメディア企業にてコンテンツマーケティングや広告営業を経験。
  • 2020年に JCG入社。部署発足、採用戦略を立案・実行。
  • 新卒・中途合わせて年間1,000人弱の候補者に会い、2年間で50名から100名規模に拡大。
  • 2022年からは人事・採用・広報・ブランディング領域を統括。組織制度改革、ブランディング、人材育成等に尽力。
  • FPS歴は15年。一番最初にハマったFPSはWarRock。


また、ちょっと特殊ですが、ヴィジュアル系アカペラグループ「背徳の薔薇」のベーシストとしてアーティスト活動なんかもしてます。

2018年ワンマンライブ@マイナビ赤坂BLITZ
2018年ワンマンライブ@マイナビ赤坂BLITZ

そんな広報の私が思う「eスポーツ」

あなたにとって「eスポーツ」とはなんですか?・・・もはや永遠の課題なんじゃないかと思うこの質問。

タチが悪いのが、この問いに正解なんてありません。「興業」や「ライブエンターテインメント」、様々な解釈があると思います。

これから私の解釈を書きますが、「なんかわかるかも!」と共感してもらえたら嬉しいな〜と思いつつ話します。

まず、eスポーツとは何かという話の前に。

皆さん「ゲーム」をやったことはありますか?

オンライン対戦でガッツリやっている人から、たまに友人と集まってやる人、小さい頃ポケモンはプレイしてました!みたいな人まで、

おそらくこの時代、誰もが一度はやったことがあるはずです。

一方で、「eスポーツ」をやったことはありますか?と聞かれると「ない」と答える人が多くなると思います。

eスポーツと言えば、日本一・世界一を目指すプロゲーマーの競技であったり、煌びやかなステージで行われるイベント、みたいなイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。

では、「スポーツ」をやったことはありますか? と聞かれたらどうでしょうか。

野球・サッカー・バレー・バスケ・バドミントン…etc おそらく誰しもが、学生時代の体育の授業や遊びで「やったことがある」と答えると思います。

それに、プロ野球や五輪、W杯に出場する選手だけが「スポーツ経験者」とは思わないのではないでしょうか。

では改めて、「eスポーツ」とはなんでしょう。

  • 「波動拳」を打つために何時間も練習したあの時間。
  • 必死に覚えた「マルセイユルーレット」を友達相手にキメたあの試合。
  • とげ甲羅を当てられつつもなんとか1位でゴールしたあの瞬間。

私は、その全てが「eスポーツ」だと考えています。

真剣にゲームをするときの興奮や悔しさ、挑戦、駆け引き、一瞬のプレーをわかちあう仲間とのつながり……夢中になってプレイするゲームには、きっと遊び以上の何かがあると思っています。

このジャーナルを通して、「eスポーツ」が意外と身近な存在であることを、皆さんにお伝えしていけたらと思っています。

これからどうぞよろしくお願いします。

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